2021年川崎大師の初詣はコロナでどうなる?参拝期間や感染予防策と屋台は中止になるかも調べてみた

   

川崎大師といえば関東を代表する厄除けの神様がいらっしゃる神社ですね。

毎年お正月には川崎大師にお参りする方も多く、今年も良い年になるようにと初詣は行っておきたいところです。

しかし「コロナで今年の初詣はどうする?」という方も多いのではないでしょうか。

  • 感染しそうで不安という方や、
  • 行ったけど閉まっててお参りできなかったとか、
  • 露店は営業してるの?

などの不安を解消すべく、2021年川崎大師の初詣事情について調べてまとめましたのでご覧ください。


スポンサードリンク


川崎大師はどんな神社?

まず、川崎大師の正式名称は金剛山金乗院平間寺といい、真言宗智山派の関東三大本山の一つです。

パワースポットとしても有名ですね。

主に厄除けの神様として厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)とも呼ばれ、厄除けに効果のある護摩炊きしたお札をいただくことができます。

毎年約300万人が参拝し、神奈川県では初詣の参拝人数が1位、全国でも2位というお正月には賑わう場所となっています。


スポンサードリンク


初詣の開催期間・参拝時間

初詣の開催期間

2020年12月31日  ~  2021年1月31日

初詣の参拝時間

12月31日大晦日は朝6時  ~  1月1日20時30分

1月2日~31日までは、6時  ~  19時30分

参拝時間は例年通りですが、感染予防や密にならないために入場規制を行う場合があります。

その結果、例年より外で行列を作って待つ時間が長くなる可能性が高いです。

防寒対策はしっかり取ってから行く方が得策でしょう。

【2020進化版電熱ベスト】加熱ベストヒートジャケット超軽量 前後独立温度設定可能 USB充電式 3段温度調整 保温防寒 超軽量 水洗える 臭くない スキー 防寒ベスト登山 釣り バイクツーリング 通勤通学 屋外作業 クリスマスプレゼント男女兼用 (grey and black, XL)
Aokeou

混雑状況予想

一番混む日は、大晦日のカウントダウンから1月3日までです。

混雑を避けて参拝する方は七草粥のイベントが終わってから1月8日以降の平日がねらい目とのこと。

コロナ禍でも1年の初めは初詣に行きたいという気持ちはみんな同じなので、なるべく空いている時間帯を狙って参拝したいですね。

アクセス

名称:川崎大師 平間寺
住所:〒210-0816 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420

  • 電車
    京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分。
  • バス
    JR川崎駅東口バス乗り場7番・川崎鶴見臨港バス[川23系統]大師行き。
    大師バス停下車、徒歩8分。

  • 首都高速・横羽線、大師出口からすぐ

駐車場

川崎大師の駐車場は自動車交通安全祈祷殿に隣接している駐車場で料金はタダ
車は700台収容できますが、初詣の参拝期間はすぐにいっぱいになります。

駐車場場所詳細地図

また、年始は周辺道路の交通規制があるので注意が必要です!

交通規制が行われる予定の詳細はこちらの川崎大師のサイトをご覧ください。

近隣の大師公園の駐車場2時間400円と良心的な料金です。
時間:午前5時から午後22時まで
収容台数60台
大師公園アクセス・駐車場

川崎大師前駐車場の料金は1日500円と破格!
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町7-12
時間:午前8時から午後18時まで
収容台数35台

他、タイムズ三井リパークなど民間駐車場も近くにあります。


スポンサードリンク


感染予防対策

今年は神社本庁よりコロナ感染予防の対策が取られているので、下記のガイドラインを知っておくと役立ちます。

  • 対人間隔は1メートルを確保
  • 屋内では換気の徹底
  • 飛沫の防止(アクリル板・マスク・会話削減など)
  • 手指消毒の呼びかけ
  • 共用物の削減と消毒(手水の柄杓の撤去など)
  • 職員の体調管理
  • 入口での呼びかけ対応(体調不良者が入らないよう)

手水舎

オンライン初詣

最近この「オンライン初詣」という言葉を見かけるようになりましたが、川崎大師ではオンライン初詣に対応していませんでした。

しかし、わざわざ足を運ばなくても護摩札(お守り)を受け取れる方法がありますので、下の章で説明いたします。

郵送で護摩札や安全祈願を受け取る方法

専用の申し込み書に記入し、記入した用紙を郵送で川崎大師に送ると、郵送で護摩札を受け取ることができます。

送料は500円~1000円ほどなので、実際に行く交通費を考えると案外高くなく手間も少しで護摩札を受け取ることができますね。

護摩札の申し込み用紙はこちらから

自動車用交通安全祈祷札の申し込み用紙はこちらから

幸先詣(さいさきもうで)で参拝する

幸先詣」この言葉を初めて聞く人も多いのではないでしょうか。

幸先詣」の名の由来は「幸先よく新年を迎えられますように」という願いが込められていて、「年内に神様へ今年1年間の神恩を感謝し、新たな年のご加護を願うというもので初詣の混雑を避け、ゆったりとご参拝いただき、新年の『幸(さち)』を『先(さき)』に戴きましょう」という意味

行動としては、年を越す前(年内)にお参りに行き、神様に今年の感謝を述べ、来年も良い年になるようお祈りするという事ですね。

最近ではニュースなどでも幸先詣がお勧めされています。

幸先詣は混雑を避けてお参りできるので、とても良いのではないでしょうか。


スポンサードリンク


露店の出店は中止なの?

露店での買い物は初詣の楽しみの一つですよね。

コロナのせいで閉店していたら楽しみの一つが減ってしまいます!

川崎大師周辺の露店・仲見世通り商店街は例年通り出店されます

こちらもコロナ感染予防のために消毒液の設置や店員のフェイスシールドやマスク使用などが徹底されるとの事です。

有名な美味しいものもありますのできちんと感染予防をしながら楽しみたいですね。

川崎大師初詣はコロナでどうなる?まとめ

川崎大師の2021年初詣についてご紹介しました。

コロナの影響もあり、例年と違った様相になることが予想される2021年の初詣ですが、めでたい年中行事ですから、何とか参拝したい!という気持ちもあるかと思います。

マスクマナーや、3密を避けるために時間をずらすなどして、上手に「新しい生活様式」に則った初詣を迎えてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク


  関連記事

たけのこ
たけのこ掘りシーズンはいつからいつまで?道具や服装と掘るコツは?

たけのこの旬というと一般的には4月から5月となっています。 「雨後の筍」なんてい ...

no image
牛久市が話題なので牛久市民の管理人が牛久市について本気で語る!シャトーカミヤ牛久編

どうも、管理人です! 実は普段ネットに投稿するとき、人間臭さを出さないように出身 ...

韓国ソウルのホテルで当日予約出来る場所を探す方法!

韓国・ソウルへ飛行機で到着したはいいけど、ホテル予約が出来ていなかった!? そん ...

ghibli-park
ジブリパークの開業日はいつ?展示内容や入場料・アクセスと駐車場も

老若男女問わず人気のあるジブリ。 皆さんも好きな作品は多いのではないでしょうか? ...

ディズニープライオリティパスとは?値段やファストパスとの違いに取得方法も解説
ディズニープライオリティパスとは?値段やファストパスとの違いに取得方法も解説

東京ディズニーリゾート(TDR)から、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで ...

コチラの記事も読まれています

 - 観光・行楽