Inbigo!

明日のあなたを元気にする情報を提供していきます。

スノボ・スキーは大丈夫?2016年のお天気傾向について調べてみた。

   

最近めっきり寒くなってきましたね。

まもなく11月ですが、みなさんは冬服の入れ替えは既に終わっていますか?

2015年の冬と言えば記録的な暖冬で、雪山に雪が無い!というように、ウィンタースポーツ界ではアチコチから悲鳴が上がっていましたね。

また2016年の夏は本当に厳しい猛暑でしたが、冬はどうなるか気になっている人も多いかと思います。

さて、スキーやスノーボードをする人が特に気になる冬の天候ですが、2016年冬の傾向について調べてみました。

スポンサーリンク

ラニーニャ現象の影響で雪が減る傾向

今年は太平洋赤道域の海面水温が平年より低くなるラニーニャ現象が続いています。

ちなみに去年2015年夏~2016年春にかけては、ラニーニャの逆で、太平洋赤道域の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が続いていました。

エルニーニョ・ラニーニャ現象についての詳細は気象庁のHP(コチラ)をご覧ください。

ラニーニャ現象が起きている時の冬の天候ですが、以下のような特徴が出るという統計があります。

平均気温

  • 全国的に平年並み

降水量(降雪量)

  • 太平洋側の北日本/東日本/西日本で少なくなる傾向
  • 日本海側は平年並み

日照時間

  • 太平洋側の北日本で例年より多くなる傾向
  • 沖縄・奄美地方ので少なくなる傾向

上記の結果から見るに、今年の雪山のある北日本/東日本の天候は「降水量(降雪量)が少なく、日照時間が長い」という予想になります。

去年ほどの暖冬になるとは考えづらいと思いますが、今年も初冬のウィンタースポーツは出足が遅くなる傾向にありそうです。

今からレジャーの予定を立てる方のお役に立てれば幸いです。

annapurna-242482_1920

  関連記事

ZIP!で話題のハイテンションジムを紹介!場所や会費は?効果ある?

2017年3月7日放送の日テレ『ZIP!』で、薄暗い中、ミラーボールがギラギラ、 ...

あの有名映画で予言されていた!?シカゴ・カブスのMLBワールドシリーズ優勝。そして”ヤギの呪い”とは?

シカゴ・カブスが108年ぶりにMLB・ワールドシリーズを制覇したというニュースが ...

ボルダリング入門!準備するもの、費用、ジムの相場【東京五輪応援】

2020年東京オリンピックの正式種目となった事でも話題になったスポーツクライミン ...

スポーツクラブやジムでオススメの周りから浮かない服装~女性版~

ハイテンションジム をオススメで特集してきましたので、 ちょっとジムに興味あるけ ...

ハイテンションジムはボクシングもある!暗闇フィットネスの場所や会費は?

知っていましたか? ハイテンションジムがバイク・エクササイズだけでは無いという事 ...

コチラの記事も読まれています

 - レジャー・スポーツ , ,